2022年11月24日木曜日

新春ドラマスペシャル DOCTORS~最強の名医~ファイナル|テレビ朝日

新春ドラマスペシャル DOCTORS~最強の名医~ファイナル|テレビ朝日

『DOCTORS』がこの冬、ついにファイナル!10年以上に渡るシリーズに幕

 2011年10月期に連続ドラマとしてスタートし、平均視聴率14.8%、最高視聴率18.5%を獲得。2013年7月に放送されたパート2では平均視聴率18.3%、最終回には最高視聴率21.7%を記録し(※関東ビデオリサーチ調べ)、その後も連ドラシリーズのパート3、スペシャルドラマ4本を放送してきた『DOCTORS~最強の名医~』。沢村演じる一見飄々としたスゴ腕外科医・相良と、髙嶋政伸演じる"腕は確かだけど人間性にやや問題アリ"な外科医(現在は院長)、「卓ちゃん」こと森山卓が、対立しながらも、患者を救う医療のために尽力していく、という同作は、その個性豊かなキャラクターと本格的な医療ドラマとしての魅力で、多くのファンを獲得しました。

そんな『DOCTORS』も、今作でついにファイナル!

 実は巧妙な策士で、堂上総合病院をより良い病院にするため、時には悪者になったり、意外な人物と手を組んだり…と、シリーズを通してあらゆる策を講じてきた相良。途中、自身が病に倒れたことや、森山が思いがけない方向へと暴走していったことなどがありながらも、着実に堂上総合病院を"体質改善"してきました。
 相良の"策士ぶり"、痛快なまでの人の動かし方は、毎回存分に視聴者を楽しませ、10年以上に渡って幅広い世代に愛されるドラマシリーズとなりました。

相良vs森山にも終止符!? 最後にして最強のバトル展開でついに退職願が…!


 『DOCTORS』の最大の見どころのひとつでもあるのが、沢村演じる相良と髙嶋演じる森山の対立。これまでも飄々とした相良を相手に、一方的に劣等感と敵意をむき出しにし、何かと張り合っては玉砕してきていた森山。いつも相良に突っかかっては、逆に上手く操られてしまうなど、ワガママだけどちょっと憎めない「卓ちゃん」=森山が、今作では《最大の暴挙》に出ることに…。そしてその森山の暴挙が、とうとう相良に退職願を出させることとなってしまうのです!
 相良は堂上総合病院を去ってしまうのか――病院のため、患者のため、なんだかんだ言いながら時には共闘もしてきた相良と森山。因縁の2人であることは間違いないですが、それぞれにいったいどんな決断をすることになるのでしょうか…?
 シリーズ最後にして最高のバトルが、新春早々幕を開けることとなります!

 今回も個性豊かなレギュラーキャスト陣が勢ぞろい! 比嘉愛未、黒川智花、宮地雅子、阿南敦子ら堂上総合病院の看護師チーム、正名僕蔵、敦士、斉藤陽一郎、尾崎右宗ら《チーム森山》と呼ばれる外科医たち、「卓ちゃん」のママ・森山日美子役の松坂慶子、堂上総合病院の事務長・桃井正一役の小野武彦、堂上総合病院の総合診療科医・皆川和枝役の伊藤蘭ら、おなじみのメンバーが、ファイナルにふさわしく躍動を見せます。
 もちろん野際陽子さんが演じていた堂上総合病院の前院長・堂上たまきも登場。"幸せの国"・ブータンでの医療活動の様子を今回も垣間見ることができますので、お楽しみに…!

 ついにファイナルを迎える『DOCTORS~最強の名医~』――。果たしてどんな物語が展開していくのか、新春の放送を楽しみにお待ち下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ