2022年3月4日金曜日

【レポート】舞台「怖い絵」本日開幕!初日前会見&ゲネプロの様子をお届け! – 2.5news

【レポート】舞台「怖い絵」本日開幕!初日前会見&ゲネプロの様子をお届け! – 2.5news

【レポート】舞台「怖い絵」本日開幕!初日前会見&ゲネプロの様子をお届け!

舞台「怖い絵」

2022年3月4日(金)東京・よみうり大手町ホールにて開幕を迎える舞台「怖い絵」。

名画に隠された恐怖の背景を解説した美術書「怖い絵」(中野京子著)はベストセラーを記録、シリーズ化もされて、多方面で大きな反響を呼びました。2017年には、東京・兵庫でその「怖い絵」を集めた「怖い絵」展が開催され、来場者が68万人を突破、怖い絵ブームを巻き起こしました。
美しい絵画の裏に潜む、殺人や陰謀、悲劇や怨恨といった恐怖のドラマ。聖書やギリシャ・ローマ神話の血なまぐさい物語、歴史の残酷な運命に翻弄される人々、そういった背景を知ると恐ろしくなる西洋絵画───それが「怖い絵」です。

舞台のセット内には、物語にあわせて厳選された「怖い絵」が何作も登場し、物語と連動。観客は舞台を見ているのと同時に、絵画鑑賞をしながら、その真の意味を考えていく。

舞台「怖い絵」

左から:鈴木おさむ、崎山つばさ、寺脇康文、尾上松也、比嘉愛未、佐藤寛太

本作は、マルチエンターテイナーである鈴木おさむさんが作・演出を務め、劇場でも美術館でもない新たな没入感をお届け!

今作の主人公である謎多き絵画コレクターを務めるのは歌舞伎以外にもミュージカル、ドラマ、映画、バラエティなど幅広く活躍をしている尾上松也さん。
そして、2007年にNHK連続テレビ小説「どんど晴れ」のヒロインに抜擢されて以来舞台やドラマ・映画に出演し続け昨年11月には映画『吟ずる者たち』の主演も務めた比嘉愛未さん、『HiGH&LOW』シリーズなどに出演し、昨年12月に公開された『軍艦少年』では主演を務め注目を集める佐藤寛太さん(劇団EXILE)、ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズ(石切丸役)、舞台『幽☆遊☆白書』などに出演し、2.5次元界をけん引する崎山つばささん、『相棒 -劇場版-』で第32回日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞し、ミュージカル『マルグリッド』や舞台『風と共に去りぬ』など数々の作品に出演している実力派俳優寺脇康文さんら、豪華出演陣が集結しました。

本稿では、初日前会見での開幕に向けたコメントと併せて、ゲネプロの様子をお届けします。

開幕に向けてのコメント

作・演出:鈴木おさむさん

名画に隠された恐怖の背景を解説した中野京子さんの「怖い絵」という本を読みまして、世界中の名画には、実は怖い意味がある絵もあるんだということを知りました。そして「怖い絵展」も見させていただき、これを舞台に出来ないかなと、美術館と劇場の間のような、ありそうでなかった物語を考えました。今までにない演劇作品になっているかと思います。

絵田 光(えだ ひかり)役:尾上松也さん

舞台「怖い絵」おさむさんと、随分前からご一緒させていただきたいとお話していた中、この作品に出演できて本当に嬉しく思っています。「怖い絵」を題材にしていて、僕たちも台本が出来上がってくるまでどういう話になるのか未知数だったんですが、出来上がったものを読んで、芸術と演劇が一体となった新感覚のエンターテインメントになっているなと感じました。絵を通じながら謎を解いていく新感覚のミステリー作品となっていますので、皆様にお楽しみいただけると、今から非常にワクワクしています。

美山 翼(みやま つばさ):比嘉愛未さん

舞台「怖い絵」今回、クラブのママで愛人といった謎めいた女性の役柄を、初めて演じさせていただきます。舞台は3年ぶりで、久しぶりなのでそういった意味でも緊張しているのですが、5人でのストレートなお芝居なので、2時間ノンストップで、皆さんとともに緊張感はありながらも、このチャレンジを楽しみながら最後まで走り抜けたいです。

剣 緑(つるぎ みどり):佐藤寛太さん

舞台「怖い絵」僕も舞台は2年ぶりなので、初日から千秋楽まで、毎日成長していけたらと。毎日なにか新しい感覚が掴めたら良いなと思っています。

鷹野雄二(たかの ゆうじ):崎山つばささん

舞台「怖い絵」ゲネプロを迎えて、まだこれから発見していくことや気付くことも多いかと思いますが、一日一日を大切にしながら、そして感染症対策もしっかりとしながら、最後まで走り抜けていきたいと思います。

火山 武(ひやま たけし):寺脇康文さん

舞台「怖い絵」本読みの直前に、全員同時に台本を貰ったんですが、「えっ、これ覚えられるの?!」と(笑)
セリフが入り組んでいて、本番も台本を持っているんじゃないかと思いながらここまで来ました。たまに忘れるかもしれないですが、みんなで助け合いましょう(笑)
本当に面白い作品になっております。よろしくお願いします。

あらすじ

舞台「怖い絵」都内のはずれにある大きな屋敷。そこは様々な絵画に溢れた一日一組しか客を取らないセレブに人気のレストラン。レストランのオーナーは絵田 光(えだ ひかり)。彼は投資家でここを趣味で経営している。投資家をしながら、実は怖い意味を持つ絵画を集めるのが趣味の男。「怖い絵」に秘められた物語がその事件の真の姿を浮かび上がらせ、罪深き人達に復讐の代行を行っていく。本当に存在する絵と、そこに隠されたメッセージ。世界中の名画には、実は隠された恐怖の真実があった…
謎多き絵画コレクターのダークヒーロー・ミステリー。舞台「怖い絵」であなたも絵画からその罪を! 解き明かせ。

舞台「怖い絵」

舞台「怖い絵」

舞台「怖い絵」

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ