2021年11月13日土曜日

2021/11/06 酒造映画完成「感無量」 : ニュース : 広島 : 地域 : 読売新聞オンライン

 酒造映画完成「感無量」 : ニュース : 広島 : 地域 : 読売新聞オンライン

酒造映画完成「感無量」

東広島で舞台あいさつ



舞台あいさつに立った(左から)油谷監督と比嘉さん、中村さん(東広島市で)

 酒都・西条(東広島市)で吟醸酒の基礎を築いた先人の心を受け継ぐ人々を描いた映画「 ぎん ずる者たち」が5日、県内各地の映画館で先行公開された。東広島市の映画館「T・ジョイ東広島」では、竹原市出身の油谷誠至監督と主演の比嘉愛未さん、中村俊介さんが舞台あいさつを行った。

 東広島市安芸津町で酒造を始め、後の吟醸酒につながる軟水醸造法を完成させた実在の人物、三浦仙三郎(1847~1908年)の若き日が中村さんの役回り。時代は現代に移り、仙三郎ゆかりの酒蔵の養女を比嘉さんが演じた。

 舞台あいさつで比嘉さんは「酒造りの大変さを体感できた。みなさんの心に届く作品にと思って演じた」と振り返った。中村さんは「全編広島弁なのが大変だった」と苦笑いしつつ、「新しいことに挑む仙三郎の生き方は、コロナ禍の今に重なる」と話した。

 油谷監督は「18歳まで過ごした竹原も訪れ、当時を懐かしんだ。映画を完成させることができて感無量だ」と語った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ