2020年11月1日日曜日

「川内大綱引」描いた映画上映会|NHK 鹿児島県のニュース

「川内大綱引」描いた映画上映会|NHK 鹿児島県のニュース

「川内大綱引」描いた映画上映会

薩摩川内市で400年以上続く伝統行事「川内大綱引」を描いた映画の公開が始まり、31日、地元で舞台挨拶が行われました。

映画「大綱引の恋」は、およそ3000人の男たちが大綱を引き合う薩摩川内市の伝統行事「川内大綱引」に青春をかける若者が描かれ、去年、市内などで撮影が行われました。

31日は、県内での公開開始に合わせて地元で上映会が開かれ、主演の三浦貴大さんや比嘉愛未さんなどが舞台挨拶しました。

三浦さんたちは、鹿児島の方言や大綱引に登場する太鼓を練習したエピソードや、ことし3月に亡くなった監督の佐々部清さんとの思い出について語りました。

そして、「新型コロナで暗く窮屈な世の中ですが、少しでも暖かいものを感じてほしい」と呼びかけ、集まった1000人余りの市民が大きな拍手を送っていました。

訪れた男性は「ことしの川内大綱引は中止で残念でしたが、映画で雰囲気を感じられて良かったです」と話していました。

映画は来年5月に、全国で公開される予定です。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ