2016年12月11日日曜日

046号 Power of kotodama | スペシャルゲスト | Omosan Street オモサン ス ト リート 表参道・原宿限定ファッションフリーマガジン





私は、WOWOWのドラマに出演させていたたくのは今回初めてなんです。今回主演を
務めさせていただいた『連続ドラマW本日は、お日柄もよく』のお話をいただいた時、
驚きと共に嬉しかったのは、実はずっと、監督の佐々部清さんとご一緒したいと思って
いて、いつかご一緒できたらなと思っていたのが、連続ドラマで長期間ごー緒すること
ができたので、本当に嬉しくて。原作も素晴らしく、作者の原田マハさんの言葉を選ぶ
センスが良く、自然と心に染み渡るように入ってくるんです。だから、このドラマは観て
いくうちに、深く心に入ってくる作品になったんじゃないかなと思います。監冒も長編映
画みたいな気持ちで撮りたいとおっしゃっていて、私達もずっと集中力を切らさずに走り
統けてきた1ケ月半でした。主演というプレッシャーもありましたし、初めて監督とお会
いした時に、私の気持ち、身体と心を通して、今回演じた“こと葉”をつくっていって
て欲しいと言われました。そのおかげでプレッシャーを忘れて演じることが出来ました。
この役柄は、私の性格とも近いキャラクターで、私もどちらかというと不器用で猪突猛
進することがあるので(笑)似たところがありました。今回演じた役の職業、スピーチ
ライターという仕事については詳しく知らなかったので、色々と勉強しましたスピーチ
ライターは、スピーチする原稿を書くだけではなく、スピーチをする人か自分の身体や
心を通して気持ち良く発信できるように導くのが仕事で、表舞台には出ることはな
い、芝居に例えれば監督のような存在だと思います。全てに責任を持って進めるという
ことは、本当に大変な存在でもあります。私が、“こと葉”を演じて終えた後に思ったのは、
自分が表に出るより、ある意味達成感というか、また違う充実感が出てきました。それが
スピーチライターの醍醐味なのかなと思いました。クライマックスのシーンでは、芝居
を越えた、今思い出しただけでも鳥肌が立つくらい凄く不思議な感情になるほどでし
た。それくらい、クライマックスのシーンは大好きなシーンでもあり、あの時に、この役
に出逢えて良かったと思えるほど.今まで演じてきた感情とは違うものを得たので凄く不
思議だったのですが、心地良かったです。また、このドラマの中では、沢山の素敵な
言葉が出てきます。とくに冒頭と最後に出てくる言葉が私は大好きです。その言葉には
私の名前、愛未の“愛”という字の由来と重なって、もっと人に与える愛を見つめ直し
ていけるようなメッセージが自分にとってあリました。今作ではお芝居をしながら、自分
も色々な言葉に救われました。だから、観てくださる方にも、きっとどこかで背中を押し
てくれるような言葉たちがあるんじゃないかと思います。本当に役者冥利に尽きる、素
晴らしい作品との出逢いと最高の現場に恵まれて、この役と同じように私も自分の世界
が広がりました。女優のお仕事を始めて10年経ち、先日この仕事の10年を振りかえっ
てみました。出演させていただいた作品を思い起こすと、色々やらせていただいて、
つ1つが大事な出逢いで、それを乗り越えてきたんだなと考えたら、ちょっと勇気が湧
いてきました。それくらいこの10年聞、『今回の連続ドラマ W 本日は、お日柄もよく』
もそうですが、色々な作品が私を成長させてくれていたんだなと思うとこの先も楽しみ
になってきました。次はどんな出会いがあるんだろう?どんな作品との出逢いがあって、
どんな役を演じられるんだろう?と、“よーいスタート!"と始まった瞬間からカットまでは
実在した人物になりきりたいんです。演じることで、違う人の人生を生きているんですよ
ね。それは、普通は経験できない仕事なので、もっと楽しんで、保守的にならず、挑ん
でいきたいなと感じました。今回演じた“こと葉”とー緒で、自分が惹き付けられるも
のがあったらどんどんチャレンジして自分を成長させていくことがきっとプラスに繋がる
と思います。色んな人と出逢って刺激を受けられる仕事なのて、お婆ちゃんになるまで
挑戦したいです。その為には勉強をして、追求をして、努カをしていけば、きっとどん
なステージも乗り越えられる気がします。だから、これからも色んな役に挑戦したいです。



https://i.imgur.com/AdRiUrl.jpg  ab

https://i.imgur.com/MWpvSc4.jpg a




http://i.imgur.com/QtouDJR.jpg








046号 Power of kotodama | スペシャルゲスト | Omosan Street オモサン ストリート 表参道・原宿限定ファッションフリーマガジン

https://www.omosan-st.com/specialguest/manami-higa/

https://www.omosan-st.com/wordpress/wp-content/uploads/2016/12/higa.png


MAGAZINE
  • 12月10日(土) 「Omosan STREET」(46号)
    フリーペーパー
    ※配布場所⇒アクセスはこちら
  • 12月24日(土) 「月刊スカパー!」(2017年1月号)
  • 12月26日(月) 「日経パソコン」

Omosan STREET設置先・広告募集 | Omosan Street オモサン ストリート 表参道・原宿限定ファッションフリーマガジン

https://www.omosan-st.com/map/

渋谷駅東急東京メトロ渋谷駅観光案内所

場所:渋谷駅 地下2階連絡通路(宮益坂中央改札付近)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ