2016年7月5日火曜日

flap(2016)撮影場所:メモ

flap_map:


(特典動画では)
宜野湾→ 備瀬(びせ)&美ら海水族館→大石林山→国頭郡金武町(陸上競技場側&バー)→うるま市(具志川ビーチ)→ナガンヌ島

2016年4月中旬4日間*の撮影。撮影場所からは沖縄(の自然)全体を伝えたいという意図を感じる。
特典動画ではうるま市の具志川ビーチから具志川火力発電所の煙突が見える。


宜野湾市の外人住宅では主に室内撮影。
沖縄美ら海水族館は未確認だが、ドラマ等で縁がある。




沖縄備瀬 海辺のヴィラ&レストラン ULTRA BLUE
http://www.hukugi.com/ 

ニュー沖縄

美ら海水族館は以下で縁がある。
美ら海からの年賀状 2007年
http://higamanami2010.blogspot.jp/2014/07/2009_7.html

『ニライカナイからの手紙』(2005)は南西方向に離れた石垣、竹富島で撮影されている。

以下は撮影場所不明

https://vimeo.com/174625708 

higa-hirunandesu-2016-07-14 from on Vimeo.

RT @exnews24: 【EXILE】7/14木 11:55~日テレ 「ヒルナンデス!」 函館ヨルナン未公開SP ゲスト:EXILE AKIRA、比嘉愛未  bit.ly/29BDOVL #EXILE

suzusuzu0622(すずの)3分前


4 件のコメント:



  1.  「私史上、最高のボディです!」
     6月14日に30歳の誕生日を迎える、比嘉愛未(29)。2nd写真集への熱意を語る彼女は、柔
    らかな笑みをたたえていた。
     「20代最後の写真集なので、素敵な作品になるようにこだわりました。テーマのひとつに選んだ
    のは女性らしさ。柔らかな曲線を出すため、徹底的なボディメイクに挑戦しました。4年前の
    写真集では、モデルっぽさにこだわるあまり、痩せすぎてしまいました。だから今回は、栄養士
    さんからアドバイスをもらい、しっかり食べる
    ことにしたんです。同時に仕事の合間を見つけては、最低週に2日、体幹トレーニングにいそ
    しんだり、どこまで体を作れるのかという自分との闘いでしたね。そのおかげで今までにない
    むっちりとした女性らしい体になれたんです」
     ロケ地は18歳まで暮らした故郷の沖縄。そこには、不思議な力があった。
     「写真のほとんどが、すっぴんなんです。本当はもっとメイクをする予定だったのですが、い
    ざ現場に着いたら必要ないと思えました。メイクは、女性にとって鎧のひとつ。沖縄には鎧を
    はがして、人を素に戻らせてしまう空気があるんです。本当は実家にも泊まりたかったのです
    が、くつろいだ気持ちになりすぎて仕事にならないから、やめました(笑)」
     両親が見学にやってくるなど、終始アットホームな雰囲気で進められた撮影だったが、ときに
    は自然と艶のある表情になることも。
     「灰色のタンクトップ姿の写真は、金武町(きんちょう)という米軍基地のある街で撮影しました。意識して
    いないのに、その場に影響され、不思議と顔つきが大人っぽくなりました。男性にいちばんド
    キッとしてもらえる写真かなと思います。私自身、30代を迎える女優です。色香を出せるオト
    ナの女性を演じられるようになりたいです」

    FLASH 2016/06/21



    返信削除
  2. flap(2016)撮影場所:メモ
    flap_map
    https://lh3.googleusercontent.com/-cs1Z2DODZrA/V39NYZHzuyI/AAAAAAABA1U/RSqVjlJHlNY/s1600/blogger-image-29629650.jpg

    返信削除



  3. 20160708 読売新聞 ふるさと

      沖縄県うるま市*海や自然上京の原点
     沖縄県うるま市で生まれ育ち ました。リゾート開発があまり されていない、のどかな住宅地 で、今も素朴な雰囲気が漂う場 所です。丘に沿って低い家が並 び、どこからでも海が望めます。 住んでいる人や建物は少しずつ 変わっていますが、今も自然は そのままの姿で残っています。
     小学校も海の目の前にあり、 学校帰りに毎日のように友達と 泳ぎましたね。 帰る。中学生に なっても、制服 で構わず飛び込 んでいました。 ひとしきり泳いだ後は、海を見 ながら好きな人や将来の夢につ いて友達と語り合っていまし た。周囲からはおしとやかなイ メージに見られますが、実は活 発で野性的な性格。自然が豊か な沖縄の環境が育んでくれたも のかもしれません。
     高校生の頃、地元でスカウト され、モデル事務所に所属する ようになり、3年生の時に映画 に出演する機会をいただきまし た。沖縄県・竹富島での撮影で したが、たった3行のセリフが 満足に演じられませんでした。 その時の悔しさから、上京して 女優を目指すことを決意しまし た。両親は大反対。でも、この まま沖縄に残ったら後悔すると思ったんです。
     上京して本格的に女優の仕事 を始めました。心と体を使って メッセージを伝えることが女優 の仕事なのに、うまく表現しき れず落ち込むことも多々ありま した。それでも東京で頑張ると 決め、上京当初は「沖縄に帰っ たらダメだ」とまで自分を追い 込んでいました。
     仕事に余裕が出てきてから、 よく帰郷するようになりまし た。沖縄の植物や海の色は、く っきりとして生命力にあふれて います。最近、それは戦争など を経験して、悲しみを知ってい るからこその強さなのかなとも 思うようになりました。今でも 故郷に帰ると、2〜3時間、ボ ーツと海をながめて過ごしま す。
     30歳を迎えるにあたり、沖縄 で撮影した写真集を、6月25日 に発売しました。女性の30代っ て、これからの自分をどう表現 するかを考えさせられる時期で すが、撮影の間、故郷でじっく りと自分と向き合う時間が持て ました。自分の代表作ができた ような気持ちです。
     沖縄は「中途半端に生きたく ない」という上京の頃の原点に 立ち返らせてくれる場所でもあ ります。故郷の海で泳いでいた 子どもの頃のように、純真な思 いで、もっと自分を解放できる ようにしていきたいです。      (聞き手渡辺星太)

    女優 比嘉愛未 30  
    【思い出の1枚】
    沖縄市内の動物園  
    小学3、4年 生の頃の夏休み に、祖母と訪れ た沖縄市内の動 物園での写真で す。物心ついた 頃から、休みの 度に祖母に連れ て行ってもらっていました。着ているTシャツ も祖母に買ってもらったものです。
     動物園ではサル山のサルとキャッチポールを するようにエサをあげていたのを覚えていま す。おかげで今でも大の動物好き。高校時代に は一時期、トリマーなど動物に関わる仕事を志 したほどです。

    返信削除
  4. 久高島では撮影していない

    久高島 - Wikipedia
    ja.wikipedia.org/wiki/久高島
    久高島(くだかじま)は、沖縄本島東南端に位置する知念岬の東海上5.3km ... 最高標高, 17.5 m · 久高島の ... 琉球の創世神アマミキヨが天からこの島に降りてきて国づくりを始めたという、琉球神話聖地の島である。
    ブラタモリで『久高島』が話題に! - トレンド@TV
    trend-at-tv.com>TOP>ブラタモリ
    2020年1月1日 ... かつては沖縄本島と繋がっていた久高島。海面の上昇で,今の島となった。 「17.5m」の高さがなければ沈んで ...
    沖縄離島巡り<久高島編> 神の島×奇跡×30分 – 旅のプロ、旅へ出る
    travelpro.tocoo.jp/domestic/30-0fb5.html
    最高標高 17.5m ... 久高島では沖縄の人間にとって特別な場所でなので、島に行くには注意が必要です。

    返信削除

ブログ アーカイブ