HIGA Manami: 20161013 夜7時57分~は「世界!ニッポン行きたい人応援団」。今夜はスペシャルです!ということで、ゲストに比嘉愛未登場! 美しすぎる“伝統の墨流し”を愛すアメリカ人女性をご招待!(う)tv-tokyo.co.jp/nipponikitaihi…TVTOKYO_PR(テレビ東京 宣伝部)17:02
https://higamanami2010.blogspot.jp/2017/10/20161013-757-tv-tokyocojpnipponikitaihi.html?showComment=1509181176364#c4721672477504301799世界!ニッポン行きたい人応援団|10月30日(月)夜8時!!|2017/10/28(土)16:00放送|テレビ東京|TVでた蔵
https://datazoo.jp/tv/世界!ニッポン行きたい人応援団/11085682017年10月28日放送 16:00 - 17:10 テレビ東京
|
- 出演者
- 眞鍋かをり 織田信成 高橋茂雄(サバンナ) 比嘉愛未
「世界!ニッポン行きたい人応援団」の番組宣伝。
オープニング映像。
アメリカ・ オークランドで日本に行きたい人探し。ジェイさん、ジェームスさんを訪ねた。ジェイさんは35年前に宮大工の建築技術を海外に広める今井誠さんに出会い弟子入りした。
- キーワード
- オークランド(アメリカ)今井誠宮大工
ジェイさんが惚れ込む道具は日本製の鑿。彼は自らの手で茶室を完成させ、宮大工の技術を伝えるワークショップを20年前に開いた。現在3名の生徒が参加している。生徒のジェイさんが日本製のノコギリを紹介した。コリンさんは神前式に憧れオリジナルの鳥居を製作していた。キャサリンさんは日本に行ったら古民家を見たいとコメント。そしてジェイさんらが日本に行きたいとアピールした。
フロリダ州オーランドで日本に行きたい人探し。フロリダ湾を望む家で暮らす主婦のルースさんは大の日本好き。千代紙で小物を作っている。日本を好きになったきっかけは「日本の手引書」。祖父母の影響でニッポンを大好きになったという。彼女が日本文化で一番好きなものは墨流し。独学で勉強中の墨流しを披露した。日本行きをアピールしたルースさんを日本にご招待。
「世界!ニッポン行きたい人応援団」の番組宣伝。
墨流しを愛するルースさんを日本にご招待。報告から約1ヶ月後、成田空港に到着。まず京都の墨流し職人の山崎一裕さんを訪ねた。山崎さんは夫婦で墨流しの工房を営んでいる。山崎さんは着物を墨流しで染めている職人。まず和紙を使った墨流しをルースさんに見せた。水と糊の配分は季節により変えるなどと説明、墨の輪を作り柄を作って和紙を染めた。
そして着物の墨流し染めを見学。13mの反物を染めるため全長16mの水槽を使う。まず伸子と呼ばれる道具で生地を広げエアブラシで色付け。手作りの道具で柄を作る。作業開始から1時間、いよいよ反物に染めていく。
「世界!ニッポン行きたい人応援団」の番組宣伝。
墨流しを愛するルースさんを日本にご招待。着物の墨流し染めの職人技を見学。さらに着物の墨流しに挑戦した。
- キーワード
- 墨流し
つづいてルースさんは京朋で墨流しで染められた着物を見学。さらに試着した。彼女は墨流しの着物が花嫁衣装のようで感動していると語った。そこに墨流し職人の山崎さん一家がやってきた。
墨流し職人の山崎さんは、ルースさんが初めて作った墨流し染めを帯揚げに仕立ててプレゼントした。さらにルースさんは型染紙を作る会社・和染工芸を訪問。ここはルースさんが持っている型染紙を作った会社。
ルースさんは型染紙作りの工房で作業を見学。型染紙作りでは大豆を豆乳にして接着剤として顔料に調合、色を重ねるごとに型を変えて模様を作る。その夜、和染工芸の川勝さん宅でちらし寿司などを作って食べた。川勝さん一家は3世代9人。
「世界!ニッポン行きたい人応援団」の番組宣伝。
墨流しを愛するルースさんを日本にご招待。和染工芸の川勝さん宅で湯葉などを作って食べた。
翌朝、型染紙の仕上げ作業を体験。糊を落として乾燥すれば出来上がり。ルースさんの完成品を和紙検品職人の広渡ノブ子さんがチェック。そして型染紙をプレゼントしてもらった。別れの日、ルースさんは会社、川勝さん家族に型染紙のメッセージ入りアルバムを手渡した。川勝さん家族は清水焼の箸置きなどを彼女にプレゼントした。
ルースさんは日本滞在中に型染紙販売の鈴木松風堂などを訪問、職人の努力している姿に感動したと語った。
「世界!ニッポン行きたい人応援団」の番組宣伝。
0 件のコメント:
コメントを投稿